ねるねるのブログ

訪問ありがとうございます😊気ままに書いています。趣味は写真撮影!と美味しい食べ物を食べること!です。よくカメラちゃんを持ってお写んぽに出かけます。好きなものは乃木坂と西野七瀬ちゃんとプリン!

気になってた晴明神社にいってみた

お次は

バスに乗り晴明神社へ!

なかなか北野天満宮は少し交通が難あるように考えていて、行けないので、このいい機会にまとめてその周辺を散策しました!

 

晴明神社

f:id:neruneru01:20190314024056j:image

街中にサラッとありました。敷地はそんなに大きくありませんでした。混むことはなく、のんびり過ごせました。
f:id:neruneru01:20190314024105j:image

いざ!
f:id:neruneru01:20190314024115j:image

晴明神社平安時代中期の天文学者である安倍晴明公をお祀する神社で、寛弘4(1007)年に創建されました。晴明公の偉業を讃えた一条天皇の命により、そのみたまを鎮めるために、晴明公の屋敷跡である現在の場所に社殿が設けられています。有名ですよね、安倍晴明さん!


f:id:neruneru01:20190314024100j:image

こちらの光り輝く桃は

厄除桃といい、厄を桃にべっとりしてきました。お尻笑笑


f:id:neruneru01:20190314024051j:image
f:id:neruneru01:20190314024110j:image 

この御神木は周りの人が抱きついていました。
f:id:neruneru01:20190314024047j:image

晴明神社御朱印。500円ですが、クリアファイルとパンフレットが付いているので、紙でいただく御朱印の持ち帰りはとても安心しました。

 

京都御所も行きたかったのですが、その後新大阪までいかないといけないので、最寄りの烏丸線の駅で京都に戻りました。

 

蛤御門の変〜〜

 

その後、伊勢丹の最上階まで上がって、なんか広場に行き、京都終了。JRで新大阪行きました。

 

次回は、恵比寿神社に行ってみたいです。桜の時期の京都も好きです。

 

ドロン。